Northwaveロードシューズ
タイトル通りですが、Northwaveのロードシューズのお話しです(^^)
そもそもの始まりは自治区でチュッパチャプス…もといSpeedplayを注文したところから始まりました。
現在使用中のロードシューズはシマノの088。もちろんビンディングはSPD-SL。
これをSpeedplayに付け替えるの? と言うのはナンセンスなので、予てから計画していたカーボンソールのシューズの購入に踏み切ったワケです。
シューズ選びの基準はチュッパチャプス…じゃなかった、Speedplay対応または準対応。
でもこれってハードル高いんですよね。まぁ無いこと無いこと。あってもハイエンドシューズ。
そんな中で準対応と言って良いカテゴリーにNorthwaveのシューズがあったのです。
しかもミドルグレードのシューズからSpeedplay対応。しかも日本人向きのシューズの造り。
で、その中でトルピードというシューズを選びました。
魚雷って意味らしいですね。ホンマ見た目魚雷でした(^^;;
近所にNorthwaveのシューズを売ってる店舗が無かったので、ネットでエイや! と買うしかありませんので、ネットで色々研究してみましたよ。
そしたらかなら独特なサイズらしく、サイズ選びはとてもデリケートでした。
ちなみにこれが箱裏にあったサイズ表。ぜったい独特。普通に買ったら絶対にミスサイズになること必至です。
今回はEU39.5を購入しましたが、cm換算だと25.7。
え??? ですよね。シマノの40は24.8だか25ですよ。この感覚で40なんか買ったら26cmですよ。
ドキドキしながら届いたシューズを履いてみて、理想的な履き心地でホンマ安心しましたもん。
もしNorthwaveをネットで買う人はくれぐれもご注意くださいね。このサイズ表を参考に決めてくださいね。
では、ここからシューズを紹介ですが、準対応の意味はアダプター交換でSpeedplayに対応するから準なのです。ソールが完全なSpeedplay対応でなく、3穴→4穴にアダプター交換で対応するんですね。
で、これがアダプター交換後のソールです。
3穴用の溝とアダプター用の溝が同居しています。
このアダプターをシューズの内張りをめくって(と言うか一部破壊)交換するとこうなるんですね。
交換方法はヨウツベに動画があるので見てください。
で、専用ベースプレートを付けるとこうなります。
スタックハイトが3穴にシムを介してビンディングを付けた時と比較して3mm以上短くなります。
よりダイレクトにペダルシャフトに近い位置で回せるようになるんですね。
使ってみるのが楽しみです。
さらにクリートを保護するためのカバーも入手しましたよ!
これで止むを得ず歩く時も安心だね! と思ったらオチがありました(>_<)
踵パーツがどこにも売っておらず、入手困難なのです。
これが踵パーツなのですが、どう見ても消耗品です。と言うか消耗必至です。
これ交換出来ひんかったらアウトやん!
まさかこんな落とし穴があるとは想定外でした。
残念ながらこの解決策はまだ見出せてません。
どなたかこのパーツを売ってるところがあったら教えてくださいませm(_ _)m
私ももし良い解決策があればこちらで紹介したいと思います。
« パナレーサー クローザープラスとパンク | トップページ | Speedplay with Northwave Adapter »
この記事へのコメントは終了しました。
« パナレーサー クローザープラスとパンク | トップページ | Speedplay with Northwave Adapter »
コメント